中古ノートPCを購入しました

202005_versapro.jpg

中古のノートPCを購入しました。NECのVersaPro VK27M/C-M UltraLite タイプVCというものです。

遠方へ出掛けて作業する必要があり急遽購入しました。

それまで使用していたノートPCは、10年以上昔に購入したもので自宅で使う分には構わないけど、外で使うには人目を憚るような状態(フレームから接着の溶剤がはみ出ていたり、パネルの角度を変えると画面が映らなかったり)でした。それでもWindows 10を入れてそれなりに使えているのですけどね。

ちょうど知り合いと中古PCの購入の話をしていて、古くても4~5年目のもの迄がいいよと話していました。で自分が購入することになりどうしようというと考え、取り敢えず中古販売のイオシスのウェブサイトを見てみました。

ここでメルカリ・・・は使いませんでした。中古PC専門店ならば、きちんと清掃してくれるし動作確認もされています。その分の費用が上乗せされますけどね。ソフマップやじゃんぱらでもよかったですけど、イオシスを選んだ理由は企業が使用したリース品が流れてくるから。実際キートップは使っているなと感じるテカリがありますが、外装やバッテリー状態は良好なものでした。

まあこのPCを選んだ理由はそこまで考えていなくて、価格で並べて、画面ドット数が大きいものだったからです。1366x768ドットが並んでいる中で、1600x900ドットに食指が動きました。古いPCは1400x1050ドットだったので縦サイズが少し不満ですが、768ドットに比べればよいですね。動いたのはSSDモデルだったこともあります(安くなったので交換でもよいですが)。

購入費用は送料込みで30,770円也(他も同じくらいだったので相場)。メモリが4GB1枚だったので、Amazonで4GB DDR3 SO-DIMMが2千円ちょいを追加。

届いたものが冒頭の写真です。

このモデルはWindows 10がリリースされる直前に発表された(2015年5月モデル)もので、Windows 7 Professionalがプリインストール。届いたときはWindows 10 Proが素の状態でインストールされていました。そのままセットアップということはせず、Windows 10のインストールイメージをUSBメモリにダウンロードして再インストール。えっ?中古PC専門店からの購入なのだから再インストールなんて考えなくても大丈夫? いえ、気持ちの問題です。

次にドライバ類をダウンロードしてインストールします。VersaProはNECがビジネスPCとして法人向けに販売しているのでドライバ類もそちらからダウンロードします。

https://jpn.nec.com/products/bizpc/support/information/index.html

NEC PCが個人向けとして販売しているPCとの違いは、必要なドライバが全てダウンロードできることです。クリーンインストール状態からセットアップできるようになっています。対して個人向けはアップデート差分しか提供されないようで、今回のようなWindows 7からのアップデートはともかく、Windows10モデルでリカバリが出来ないとドライバ類が困った状態になります。

さくさくとダウンロードしてインストールしましたが、ディスプレイドライバは対応バージョンではないよと蹴られました。OSインストール時に入っているので問題ないですけどね。

タッチパッドのドライバも少し悩みました。なぜなら提供されていないから。しかし無駄な悩みだったようで、OSインストール時に認識されて入っていました。

さて使用感ですが、まあ普通ですね。ブランドを外せばショップブランドと変わりません。おそらくODMなのでしょう。クーリングファンは少し耳に付き、回っていると耳障りです。これは私の耳の問題なので健常な耳だと問題ないかもしれません。またECOモード設定ツール(電源プロファイルを含む)が入っていないと高クロックで動作しやすいことも影響しているかもしれません。ECOモードだと比較的穏やかになります。

バッテリリフレッシュを行ったところ、全放電までに5時間以上かかっていたのでバッテリの状態はよさそうです。

タッチパッドはちょっと癖がありますね。私はスイッチとして独立しているほうが好みです。2点タッチで右クリックは悪くないですが、ドラッグ操作はやりにくいです。

総評は、3万円なら十分と思うのですが、画像のように上下の太い枠は、少しもったいないです。ここは1680x1050ドット(16:10のパネル)が・・・と思ってしまいました。中古の身でなにいってるんだってやつですが。

追記)このモデルの注意箇所

メモリスロットは2個ですが、アクセス可能なスロットは一つのみです。メモリが2GB+2GBで計4GBとなっている場合は手を出さない方がよいです。昨今Chrome等のウェブブラウザは平気で2GB以上メモリを使用してきます。計8GBが最小限だと思います。ウェブブラウザのタブを1~2ケくらいしか使用しないのであれば4GBでも不足はありませんが。

標準ではWebカメラは付きません。それを期待する場合は明確に記載されているものを選びましょう。

できればSSDを選びましょう。標準が500GBのHDDなので128GB SSDとなっているモデルは少ないかもしれませんが、起動速度が違いますし振動を気にする必要もありません。

前へ

 mod_bumpy_lifeでhttpd子プロセス再起動タイミングをランダム化

次へ

WSLにPHP開発環境を整える