mod_bumpy_lifeでhttpd子プロセス再起動タイミングをランダム化

 mod_bumpy_lifeは、Apache HTTPで子プロセスの終了、起動のタイミングを分散化させます。ときどきなんだかWebの応答が悪くなるというときに改善するかもしれません。

 MaxRequestsPerChildディレクティブは、httpdの子プロセスの使用回数を指定し、指定回数使用したら終了して、再起動するというものです。アクセスの少ないサーバーであればそれほど気になりませんが、アクセスが多く複数ドメインを運用するとときどきモタモタとすることを経験します。 mod_bumpy_lifeはMaxRequestsPerChildの指定を範囲指定でランダム化させ、子プロセスの終了・再起動が一斉に起きないようにするものです。

 mod_bumpy_lifeは、Apache 2.2の頃に書かれたようです。現在Apache 2.4.6で動作しています。

mod_bumpy_lifeのインストール記事はたくさんあります。

私個人のサーバーでは気にする必要もないのですが、応答が悪くなることが起きるのも嫌なのでインストールしています。

といっても、最近はリモートワーク、巣籠りなどの影響で夕方から夜間にかけて回線状況が悪化する頻度が高くなっているので、応答が・・以前の状況になっている気がしますが。IPoEへ切り替えろという話なのでしょうかね。

前へ

存在しない名前に.comが付与される

次へ

中古ノートPCを購入しました